雑記・雑感
 
日々の出来事の雑記・雑感
 



社会

利根川水系の有害物質問題

利根川水系の浄水場で有害物質のホルムアルデヒドが検出された問題で「原因を早く追及しろ」とか「いつまで制限が続くのか」と騒いでいる人たちがいた。

当然水は人の生活や経済活動に必要なものなので、批判する人たちのいうことも間違いではないし理解できる。

しかしそれと同時に「きっちり検査をして汚染物質が広まらないように管理してくれている」ということがわかったと考えることも大事な気がする。

治安のいい日本だとはいえ故意に上流から毒物などを大量に流されたりでもして、それを見過ごしてしまえば人的被害は計り知れないだろう。

常に水質をチェックして異常があればすぐに送水制限するといった対応をみれば、安心して水を使うために日々働いてくれている人がいることを実感できるというものだ。

まあ多少の手落ちはあったのかもしれないが。

何か問題があればすぐに批判したり非難したりする人が多くなってしまい、マスコミなんかも面白く騒ぎ立てたりすることも多い昨今だが、もう少し冷静に物事をとらえて、いい面と悪い面を自分自身で見極める力が必要になる時代になるのではないかと感じる出来事だった。

でも原因ってホントにわからないのかね?


【リビドー ロゼ】彼のオトコに火をつける!ベッド専用香水!
ニュース・ズバズバ
欲しい・役立つ・大好き!



5月23日(水)16:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

竜巻の恐怖

昨日茨城と栃木で起きた竜巻や落雷の惨状を朝からあちこちのテレビで放送している。

竜巻の映像はアメリカなどの海外のものはよくテレビで見るが、日本でもこれだけの規模のものが起きるとは思わなかった。

取材ヘリからの映像を見るとまるで東日本大震災の惨状を再現しているかのように街がメチャクチャになっている。

車が吹き飛ばされ、電柱はなぎ倒され、屋根は吹き飛び、ガラスは粉々になっていた。

中学生が一人竜巻の被害で亡くなったそうだが、その家を見て驚愕。
なんと家が基礎から持ち上がってひっくり返っていた。

亡くなった中学生はその基礎の下敷きになってしまっていたそうだ。

自然災害の多い日本に住む我々日本人は、自然の力を畏れ敬うという神道の教えがDNAに組み込まれている。
しかしその中に「竜巻」というものが含まれていただろうか?

この現象を「異常現象」と短絡的に考えたくはないが、今まで経験したことのない出来事が起きるとついついそう考えてしまう。

何はともあれ今回の災害でお亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈りします。

【スリーミニッツキャッシュ】3分で稼ぐブックメーカー投資法とは?
芸能情報ピックアップ
通販とれじゃー



5月7日(月)17:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

spモードがえらいことに!

NTTドコモのスマートフォンのメールサービスであるspモードのサーバーがダウンし、えらいことになったもよう。

なんと自分のスマートフォンに他人のアドレスが設定されるといった前代未聞の出来事があったようだ。

spモードは従来のiモードのアドレスをスマートフォンで利用できるサービスなのだが、実際使ってみると何か無理やり感が否めなかったところにこういう事態が起きた。
確かに今まで利用しているアドレスが引き続き使えるということは便利なことも多いだろうが、技術的にややこしいならきちんとサポートしながら新技術へ顧客を移行させていくことも必要ではなかったか?

だってメールアドレスが引き続き使えてもこういう出来事がきっかけでそのメールアドレスが実質使えなくなったら意味ないじゃん!

口では「顧客の利便性」と口にしながら、実際は自社の利益のためにメーカーに自社規格や自社サービスなどを無理やり押し付けているように見えて仕方がない。

仕事上、できるだけつながる携帯が必要なためドコモを利用しているが、最近何か余計なトラブルが多すぎる。

iPhoneに攻勢をかけられてあせる気持ちもわかるが、こんなことでは余計に顧客が離れることになりかねませんよ。

ラサーナの海藻ヘアエッセンスが口コミで大評判!
どうもきになる。
えり好み時事通信



12月24日(土)09:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

衆院北海道5区補選で民主党候補が敗北

衆院北海道5区補選で民主党候補が敗北した。

菅首相は「政治と金が問題」だといっているらしいが、それは話のすり替えだ。

確かにそれもあるだろうが、一番大きな原因は外交のまずさ、経済政策の不明瞭さが最も大きい。

せっかく政権交代したのに昔の自民党みたいなことを民主党もやってるんだもん。期待から失望への下落スピードは速いよね。

たぶんどうしたらこの逆境を跳ね返せるかとかごそごそ考えているんだろうが、問題はそこじゃない。

国民の望む政治をやってくれりゃそれでいいんだ。


エブリデイイングリッシュ 2段階スピードが効果的!
エンタメとってだし
うれしい!楽しい!役立つ!



10月25日(月)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

尖閣問題か仙石問題か?

最近では影の総理とも言われる仙石官房長官がやりたい放題だ。

まず尖閣問題。総理のいないうちに話をつけて船長を釈放。

その後も国会が始まってからは勝手に答弁はするわ、健忘症だとか言うわ、官僚を脅すわとむちゃくちゃもはなはだしい。

自民党が与党だったときもいい加減さは変わらないがここまでむちゃくちゃなことはなかった。

民主党議員のあまりのレベルの低さに目を覆いたくなるほどだ。

民主党内部でも官房長官に批判的な議員が出てきているようだし・・・

これでは尖閣問題より仙石問題になっちゃうよ。

スピードラーニングの口コミの本質を理解せよ!
ワタシ好み
思うがままに。



10月20日(水)21:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

野党にすりよる首相が気持ち悪い

今国会をやってますが、菅首相の公明党への優しい言葉が異様に気持ち悪い。

ねじれ国会なので気持ちはわからなくないが、露骨過ぎて反吐がでそうだ。

だいたい自分達与党がやりたいことを出して野党に協力を求めていくというのが筋のはずなのに、自分達はろくな案を出さずに「野党のみなさまに協力してもらいたい」

これって誰が聞いたって「お前らも考えろよ」といっているのと同じ。

こんなのが与党だとは日本もお先真っ暗ですわ。

腰痛解消!?「50万人を救う中川式治療法」とは?
TAKUMI的ブログ
スポーツまみれ



10月16日(土)19:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

尖閣問題と機動戦士ガンダムOO

ここ最近日本中の関心を集めているのが、尖閣諸島沖の衝突事故から始まった日中問題。

日本人からすれば中国側が一方的に領土を主張し、混乱を招いているように見える。

色々な「証拠」がテレビで披露され、それを見る限りでは日本の領土で間違いないようだ。

中国側は天然資源埋蔵の可能性が判明してから急に領土の主張を始めたという。

そんな報道を見ていると劇場公開されていることもあって「機動戦士ガンダムOO」を思い出してしまった。

機動戦士ガンダムOOの物語の大きな軸のひとつとして「相互理解」というものがある。お互いがお互いを分かり合う姿勢、分かり合おうという姿勢、それが世界を平穏に導くことが物語中では描かれていた。

そして現実に目を向けると・・・。

今回日本の起こした行動は「自国領海内で故意に激突されたので逮捕」ということ。一方中国は「勝手に領土を主張」「日本人を不法に拘束」「レアアースの禁輸」「検疫の不当な強化」とやりたい放題。

「世界の歪みを見つけた!」といいたくなるのは私だけだろうか?

もし私がOOガンダムのマイスターなら脳量子波での相互理解を目指さず「トランザムライザーーーっ!」と叫んで中国共産党をぶった切ってしまいそうだ。

相互理解の道はまだまだ遠い・・・。



スカルプD 価格
ニュース・ズバズバ
欲しい・役立つ・大好き!



9月30日(木)09:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)